経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  情報化 >  中小製造業のDX入門

中小製造業のDX入門

著者名 藤川裕晃 川越敏昌 著
判型 A5判
頁数 244
定価 2,530円
(本体2,300円+税)
ISBN 9784496056628
第1刷 2023年08月26日
同友館OnLineで購入する

→この本の内容

この30年間、他の先進国はそれなりに経済成長しているが、唯一日本だけが経済成長に背を向けている。原因は複合的なものだが、その対策はどの書籍を読んでも同じことが挙がっている。それは、「DX」である。これは、デジタル技術を使って企業の改革をすることを指している。
企業の改革方法は、通常、問題を列挙して真の原因を明らかにし、解決すべく戦略を立てること、更にその戦略に基づいて戦術を立てて実行するのが手順である。だが、いつまで経っても日本企業はこういった効率化・自動化・情報化・最適化の類の企てに失敗し続けている。まるで、日本経済がバブル以降立ち上がれないのと符号しているようである。
デジタル化はお金があればどんな企業も形態的には達成可能だ。しかし、DXではデジタル機器は主役ではない。本書で紹介する事例はデジタル機器購入に掛かった費用は微々たるものである。中小企業にも手が出せる金額であり、しかもDX補助金を使えばなんのことなくDXができる。いちばん重要なことは、その企業がライバルと差別化して生き残るためにはどんな問題を抱えているか、それらの問題のどれが真因で、その真因を解決する糸口はどうすることかを解き明かすことである。具体的にIoTをどこに置き、何に繋いでデータを吸い上げるのか、はたまた、収集したデータをどう料理して真因の解決に繋げる意思決定を導き出すかのシナリオとシステム設計がなくてはいけない。
本書は、著者と法政大学専門職大学院の学生達が関与した事例を挙げ、製造業のオペレーションに的を絞った手法を提案し、企業の経営戦略との関係および生産システム構築の具体的方法を述べる。

→この本の目次

第1章 中小製造業を巡る経営環境
第2章 DX事例の検討と評価
第3章 中小製造業DX方法論
第4章 中小製造業のDX事例
第5章 DXを成功に導く鍵

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2024年5月号

企業診断ニュース 2023年3月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧