経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  経営 >  ドラッカーが教える最強の後継者の育て方

ドラッカーが教える最強の後継者の育て方

著者名 山下淳一郎 著
判型 四六判
頁数 308
定価 1,760円
(本体1,600円+税)
ISBN 9784496054563
第1刷 2020年01月20日
同友館OnLineで購入する

→この本の内容

組織を存続させ、事業を継続する。そのために、“後継ぎ”をどう育てるか。
これが、本書のテーマです。

ほかの事業承継の本と違う5つの点
1.他の本は「事業承継全体」を書いている。この本は「後継者の育成だけ」を書いている。
2.他の本は「トップに引退すること」勧めている。この本は「トップが活躍し続けること」を勧めている。
3.他の本は「1人の後継者への承継」を勧めている。この本は「経営チームへの承継」を勧めている。
4.他の本は「事業承継の実務」を教えている。この本は「経営承継の原則」を教えている。
5.他の本は「後継者の自立」を教えている。この本は「会長と社長の関係」を教えている。

この本は、後継者の育成に、何らかの課題をお感じになられている、会長や社長に向けて書いたものです。あなたは次のうち、いくつ当てはまるでしょうか?
「後継者のことは言われなくてもわかっている。私は100歳まで現役だ。」
「後継者を誰にするか何も決まっていない。」
「うちには、組織全体を見て、会社の将来を考える人間は誰もいない。」
「後継者の育成について、何も取り組んでいない。」
「この会社の経営をいつ誰にどうやって引き継げばいいか不安だ。」

これらは実際に、会長や社長からお聞きした言葉です。ドラッカーは、「自らを存続させられない組織は失敗である。したがって、明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しなければならない。」と言っています。
世界で初めて経営の承継を取り上げたドラッカーは、後継者育成の原理原則と、トップが後継者に果たすべき役割を教えてくれています。
翻って。後継者を勉強会やセミナーに参加させ、どんなに経営を学ばせたとしても、知識の習得やスキルの向上だけでは絶対に解決しようのない、「後継者の育成がうまくいかない9つの原因」があります。あなたが、後継者の育成に取り組んだとしても、あなたの努力は、その9つによって完全に打ち消されてしまいます。この本を読むと、「後継者の育成がうまくいかない9つの原因」がわかり、「すべきこと」と「すべきでないこと」が明らかになります。
本書のねらいは、御社の永続です。後継者を育成する目的は、トップが引退するためではありません。組織を存続させるためです。本書は「後継者の育成」に焦点を絞って、その具体的な実践方法をお伝えしています。
御社が後継者の育成に成功し、次の時代に向けて、さらに繁栄されることを心より願っております。

→この本の目次

第1章 トップの責任を担う者を育成する
第2章 後継者の育成とは経営チームをつくること
第3章 世代交代がうまくいかない9つの原因
第4章 後継者の育成はこうしよう
第5章 世代交代する時のマネジメント

→同じ著者の本

日本に来たドラッカー 初来日編
山下淳一郎 著
価格:1,980円
詳細はこちら
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
山下淳一郎 著
価格:1,760円
詳細はこちら

→著者の情報

東京都渋谷区出身。外資系コンサルティング会社勤務時に企業向けのドラッカーを実践する支援を行う。中小企業役員と上場企業役員を経て、ドラッカーの理論に基づく経営チームのコンサルティングを行うトップマネジメント株式会社を設立。現在は、「ドラッカー後継者育成プログラム」「ドラッカー経営チームプログラム」を提供している。

■著書
・『ドラッカー5つの質問』(あさ出版)
・『新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 』(同友館)
・『ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 』(総合法令出版)
・『日本に来たドラッカー 初来日編』(同友館)
・『ドラッカーのセミナー 経営者の仕事』(トップマネジメント)

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2020年4月号

企業診断ニュース 2020年04月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧