経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  企業経営 経営一般 >  「逆転の発想」の経営学

「逆転の発想」の経営学

理念と連携が生み出す力

著者名 合力知工 著
判型 A5/並製
頁数 240
定価 2,200円
(本体2,000円+税)
ISBN 9784496046353
第刷 2010年03月14日
同友館OnLineで購入する

→この本の内容

本書では、「ヒトを大切にする経営戦略」についてその根拠、具体的なやり方、事例などを紹介した。「ヒトに対する見方」の誤りを正して、優れた経営戦略にするために、ヒトに対する見方、環境づくり、活用の仕方を解説した。

→この本の目次

第I部 モノの見方―あなたは損をしていないか―
 「learn」と「study」
 「常識」の落とし穴
 「逆転の発想」の実例
第II部 経営戦略の基礎理論
 経営戦略の策定プロセスと組織の3要素
 SWOT分析
 競争戦略と協調戦略
 リーダーシップ論
 CRM戦略
第III部 理念型企業
 ヒトの繋がりの経営
 日本における経営理念の変遷
 本田技研工業―「やってみもせんで」―
 日本理化学工業―「有能なエグゼクティブは書けないペンを捨てない」―
 伊那食品工業―「ヒトではなく利益を調整する」―
 これからの日本がめざす道の一つとして
第IV部 経営戦略を社会に活かす
 CSR論と企業倫理
 CSR戦略の一環としての戦略的人材育成
 ソーシャル・エンタープライズの可能性

→同じ著者の本

現代経営戦略の論理と展開
合力知工 著
価格:3,080円
詳細はこちら

→本書の「中身拝見」

本書は、とにかく「ヒトの重要性」を強調している。
社員であれ、顧客であれ、取引先であれ、ヒトには無限の可能性があり、その可能性を引き出すことが経営戦略の醍醐味であると著者は考える。したがって、経営者はまず「ヒトの保有するものがどんなものであるのか」を把握し、「それをいかにして引き出すか」について、柔軟な「モノの見方」を駆使し、知恵を絞って考え、実際に行動を起こす、という段取りを踏む必要がある。
もちろん、多くの経営者は知恵を絞っているに違いないが、問題は、その知恵を絞る「土台」を確立しないままに工夫をして自己満足あるいは達成感を味わっていたり、上記のような段取りを踏んでいなかったりする経営者も多数存在するということである。
社員であれば「ヒトのリストラ」は最終の最終の最終手段である。「非正社員化」も同様である。社員のパフォーマンスが低い場合、社員に問題があるのは確かであるが、「社員だけに問題がある」というケースは非常に少ない。企業にも問題があるのだ。
その問題を直視した多くの企業は、その根源に「自社のヒトに対する見方の誤り」があることに気づく。見方を誤れば環境づくりも誤り、活用の仕方も誤ることになる。だが、見方を正せば、環境づくりも正され、活用の仕方も正される。そして、社員のパフォーマンスも上がることになる。
クレアモント大学の心理学者であるチクセントミハイの提唱している「フロー理論」によると、人間はフロー(flow)な状況でパフォーマンスが最高に上がるという。フローとは「人間がそのときしていることに完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいる精神状態」であり、本人の「能力」と「挑戦」がより高いレベルで均衡している状態のことを指す。
フローな状態とはまさに社員のパフォーマンスが高い状態であり、顧客がロイヤルカスタマー(優良顧客)化している状態である。チクセントミハイのフロー理論を支持するならば、この状態を社員や顧客にもたらすには、彼らに「安心感」を与えることが何よりも重要ということがわかる。
社員を頻繁に整理したり、非正社員化させたり、商品の価格を上げたり下げたりすることは、社員や顧客に不安を与える。それは決して優れた経営戦略とは言えない。
本書では、「ヒトを大切にする経営戦略」について、その根拠、具体的なやり方、事例などについて紹介している。研究者や学生はもちろんのこと、ビジネスマンや特に中小企業の経営者の方々に、ぜひ読んでいただければ幸いである。

→著者の情報

1988年上智大学経済学部卒業後、93年同大学院経済学研究科博士課程満期退学。
福岡大学商学部、同大学院商学研究科教授。経営戦略論担当。

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2019年11月号

企業診断ニュース 2019年11月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧