経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  自己啓発 >  面接担当者が明かす『内定獲得の近道』

面接担当者が明かす『内定獲得の近道』

「サクセスストーリー7カ条」を身につける

著者名 堀江研 著
判型 四六判
頁数 220頁
定価 1,760円
(本体1,600円+税)
ISBN 9784496042669
第1刷 2006年12月08日
同友館OnLineで購入する

→この本の内容

どうすれば内定が出るのか。どうすれば会社は内定をだすのか。成功者1000人の実績を持つ、堀江式内定必勝法を公開。自己分析の方法や人事担当者から見た選考の決め手、面接の流れなども紹介する。

→この本の目次

第1章 あなたにもできる内定必勝法
――成功者1,000人の実績・堀江式就職内定必勝法――
1 あなたもヒロイン、ヒーローになろう!
2 内定を早く確実に取るためのポイントはここ
3 まずは今までのサクセスストーリーを作ってみよう!

第2章 必勝確約! 堀江式自己分析シート
――内定率100%の成功事例――
1 今までのヒロイン、ヒーローたち
2 自分が「なに者」なのかわかる法・その1
3 自分が「なに者」なのかわかる法・その2
4 自分が「なに者」なのかわかる法・その3

第3章 人事担当者から見た選考の決め手
1 人事担当者の最後の決め手
2 ここだけは気を付けよう
3 人事担当者がしかけるワナ
4 企業が求める11の能力にあてはめてみよう!

第4章 面接の流れ
――現場経験者が知る秘密の扉の向こう側――
1 服装、持ち物チェック
2 いざ今日は第一志望の面接日
3 人事担当者は第一印象を大切にする
4 人事担当者は最後はあなたの見方
5 成功者へのパスポート

→本書の「中身拝見」

はじめに

この本は、就職を真面目に捉えて、真摯に取り組む人のために内定が取れるように考えたものです。
就職活動に際しては、いかに簡単に、楽に内定が取れないものかと考えている人もいます。縁故があるから大丈夫とか、あるいは「裏技」を駆使して内定できた先輩のまねをして面接に臨もうとしている人もいるかもしれません。
でも、面接担当者は、そんなふうに安易に考えている人をすぐに見抜いてしまいます。
あなた自身の考えで、あなた自身の伝え方で、あなた自身を前面に出すことができれば、内定の確率を上げることができるのです。

本書は「自分発見」ができることをねらいとしています。
私は母校で毎年後輩の就職指導を行ってきて、今年で15年が過ぎました。仕事でもちょうど15年前から人事の仕事に携わって採用する立場で学生を見てきました。本書では、みなさんが「自分発見」のイメージしやすいように学生側の見方と企業側の見方を織り込んでいます。
どうすれば内定がでるのか。どうすれば会社は内定をだすのか。このテーマを解決するにあたり着目したのが「性格」と「きっかけ」です。
行動や考え方を突き詰めれば、すべて「性格」にたどり着きます。ということは自分の「性格」を把握することが一番の近道なのです。
自分の「性格」とは、と聞かれて今の段階で即答することは難しいと思います。でも、特に良いところを明確に出すことによって自分が見えてきます。
もう一つは、行動の変化になった「きっかけ」です。親、友人、先生など、人からの影響による「きっかけ」があるでしょう。また、読書やTVなど目や耳から影響を受けて「きっかけ」になったこともあったと思います。
いずれにせよ、「きっかけ」によって行動の変化が生じ、今までの自分と何かが変わったことを掘り下げて表に出します。
「自分発見」とは、この2つのことの追求なのです。これが明確になったときに「内定」という2文字があなたに送られるのです。

私は学生が潜在的に持っているその良さを引き出すことを毎年実行しています。その学生にしかないものを表に出させるということです。
それが表に出てきたときに人は元気に、明るくなります。社会に対して挑戦しようという気持ちになります。
今の世の中だからこそ、真面目に一歩一歩進む人に元気になってほしい。そんな思いで本書を記しました。

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2019年11月号

企業診断ニュース 2019年11月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧