経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  投資関係 株式投資 >  教えてFX みんなのQ&A

教えてFX みんなのQ&A

著者名 ひまわり証券情報開発チーム 著
判型 A5/並製
頁数 160
定価 1,728円
(本体1,600円+税)
ISBN 9784496046612
第1刷 2010年05月27日
アマゾンで購入

→この本の内容

FXに関するレポート・情報は増加の一途で、もはや飽和状態にある。一方、そうした情報をどう取り扱い、どのように活用するかの情報は皆無である。本書では、FXで儲けるための方法、情報の見方・考え方など、個人トレーダーの利益につながる質問に答えた。

→この本の目次

1 FXの基本
ツーウェイプライスとは/ 投資資金はどのくらいが適当なのか/ 為替変動以外のリスクとは/ 今、人気の通貨ペアは/ 取引通貨を選ぶポイントは/ FXでリスクを減らすには/ 取引業者の選び方を教えてください/ 他

2 情報を知る、使う
為替レートを予想する方法/ FX取引に必要な情報の集め方/ 政策金利と為替の関係/ 経済指標をどう見るか/ 為替市場に影響を与える他の市場とは/ 為替ディーラーがチェックするポイント/ 情報源は何が一番有効ですか/ 他

3 売買の仕方と技術
「IF DONE」「OCO」「FIFO」って何?/ 「指値注文」と「逆指値注文」/ 為替で儲ける仕組み/ テクニカル分析とファンダメンタルズ分析/ テクニカル分析手法では何がお勧めですか/ 利益が出た時は、どこで撤退するのがいいのですか/ 売買のタイミングを教えてください/ 他

4 知っておこう
取引量の多い通貨は?/ 要人発言のタカ派、ハト派/ オーストラリアドルは中国株に影響される?/ 市場の流れ/ 米ドルが腐る?/ 他

→本書の「中身拝見」

はじめに

  投資の世界において「情報」という二文字を欠かすことはできません。現在、インターネットの普及と通信技術の飛躍的な向上によってこの情報はより早く、より正確に、そして誰でもが安易にかつ安価で入手可能になりました。パソコンのモニターの前に座れば、今現在起きている世界中の出来事を探ることができます。
しかし残念なことですが、投資の世界でその多様な情報を利益という具体的な成果に結び付けている人はその進化に比例して増えているとはいえません。

  情報とは本来その事実だけの無味無臭なものです。ところが現実に入手した情報にはさまざまな味や臭いが付いている場合が多いのです。それは故意に意図されたものもあれば、勝手に尾ヒレが付いてしまうこともあります。
  例えば何かのスポーツ競技で「善戦むなしくも惜敗した」という文章があったとします。この文章での事実は「負け」だけで、「善戦」も「惜しい」もそれは作者の個人的な感想でしかありません。またそれは一種の社交辞令であったりする場合もあります。
  このような色付きの情報はあらゆる所に氾濫しているのですが、さらに厄介なのは、その情報を受取る側にも強力なフィルターが存在することです。受け取った情報の中で自分にとって都合の良いものだけを選択してしまう傾向があります。そうしますと、もともとの情報にある程度の色(バイアス)が付いていて、さらにそこから耳障りなものを排除し甘美なものだけに飛び付いているようでは、ただただ無意味にゴミ箱に捨てているだけのようなものです。

  本書は、ひまわり証券株式会社のホームページやメールマガジンにて、毎日の海外市場の動向や主要経済指標、要人発言などなどを配信している情報開発チームによって制作されたもので、その情報配信の歴史は日本における「FX」の歴史でもあります。
  このチームによる「情報の見方・知り方・考え方」を一冊の本にまとめました。極初歩的なものから、かなり専門的なものまで幅広く取り揃えています。直接的な「FXで儲ける方法」という内容ではありませんが、「次の一歩を決断するためのバイブル」となることを願うものです。

ひまわり証券株式会社 情報開発チーム 久保 修眞

→著者の情報

ひまわり証券の情報配信は、1998年10月8日、日本で初めてのFX(外国為替証拠金取引)をスタートさせてから今日までの12年間、ホームページを中心に毎日配信を続けている。2010年3月、マーケットニュースの月間アクセス数は170万PVを超え、一般投資家のみならずプロのディーラーやマスコミ関係者からも高評価を得ている。また、現在はその要望に応えて十数社の同業他社等にも情報提供している。
〈執筆者〉久保修眞、湊川直人、八代和也、大川 輝、中島美里、宮城島淳史

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2017年4月号

企業診断ニュース 2017年3月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧