経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  医療・健康関係 >  乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱

乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱

著者名 ワット隆子 著
判型 四六判
頁数 232
定価 1,512円
(本体1,400円+税)
ISBN 9784496042324
第2刷 2009年02月17日
アマゾンで購入

→この本の内容

「乳がん患者が強く美しく生きてみせることが乳がんに対する偏見をなくし、それが乳がん早期発見に繋がって、ひいては乳がん死を減らすことになる」をテーマに、乳がん患者が「誇り高く美しく」生きるための本。

→この本の目次

1 賢い患者になりましょう
2 新しい命を生きる
3 電話相談は要領よく
4 なつかしい友のこと
5 「あけぼの会」ってすごい
6 「あけぼの会」25年間の歩み

→本書の「中身拝見」

「あけぼの会」は、2003年に創立25周年を迎えました。四半世紀一区切り、また、原点に戻って、新たな第一歩を踏み出しています。
思えば、25年前、何もなかった大地に巻いた一粒の種が芽を出し、茎を伸ばし葉を付けて、木になって、周りに木が増えて林になり、今や4000本を超える木々がそびえる森になった。
25年の地道な歳月に「乳がん患者の歴史」を作り上げた女たちの魂こそ、表彰ものです。
いま、入会してくる人が「私がほしいと願っていた通りの会を作っていてくれてありがとう」とか、「インターネットで探し続けてあけぼの会にいきあたった、これだ、と思った」と言ってくれます。「素晴らしい活動に涙が出るほど感動しています」というメールを送ってくれた人もいました。
「あけぼの会」が25年以上もあたためたモットーは正しかった、と再認識する時です。
「再び、誇り高く美しく」――そう、誰もが、乳がんという大きな衝撃を乗り越えて、さらに手術前と変わらない「誇りと自信」を持っていきてほしい、これが「あけぼの会」のモットーでした。
「あけぼの会」のような患者会の必要性をわかってもらえたことは大いなる業績です。
そして今、「あけぼの会」には70人の顧問の先生がたがいて、サポートとアドバイスを頂戴しています。
会員と同じように毎年、会費を払っている「賛同会員」の医療関係者もいます。患者会から情報を得て学ぼうという専門家ですから、本物です。
企業からのサポートも確実に増えています。なかでも、かつては考えられな買った製薬会社から直接の支援が入る。それは大金をもらうことではなく、たとえば、新薬が出るときに、それについて説明する小冊子を会員数もらうとか、同じく小冊子「私のカルテ」を作ってもらうとか、物品の寄付がありますが、それより何よりうれしいのは、企業が小冊子を作ったり、催しを企画するとき、企画の段階で私たちの意見を聞きにこられることです。患者の考え、患者の希望を尊重する、そんな時代になった。私たちがそんな時代に変えた、と言っても過言ではないでしょう。
化粧品会社、エスティ・ローダー社は毎年10月に、膨大なお金を投じて、東京タワーライトアップキャンペーンを実施。「あけぼの会」の乳がん啓発運動に協賛して始めたこの一大イベントは現在も続いています。
「あけぼの会」は近年、国際的にも認知されてきて、乳がん患者会のアジア代表のような扱いを受けています。手はじめに、韓国と台湾の患者会を指導・支援するように、と国際本部からの指令です。これって、かなり重要な、でも名誉な役回り。「あけぼの会」の歴史と実績が国際的に認められた証拠といえるでしょう。
最初に「新たな第一歩を」と述べましたが、中身はそう変わりません。ただ、原点に戻って、常に、今一番困っている患者の力になる会であること。どんなに会員が増えても、一人一人の会員の声に耳を傾けるだけの余裕を持つ会であること。
そして何より「あけぼの会」の会員であることを誇りに思ってもらえる会であることなど、欲張りでも、心掛けたいと考えています。

→著者の情報

1977年乳がんの手術を受ける。1978年に自らの体験を生かして、乳がん体験者の全国的なセルフ・ヘルプグループ「あけぼの会」を設立。1987年エイボン女性教育賞、1988年保健文化賞、2000年テレサ・ラッサー賞を受賞。

→著者のホームページ

http://www.akebono-net.org

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2017年5月号

企業診断ニュース 2017年5月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧