経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  企業診断 >  月刊 『企業診断』 2011年5月号

月刊 『企業診断』 2011年5月号
※品切れ中

著者名 企業診断編集部
判型 B5
頁数 150
定価 1,234円
(本体1,143円+税)
ISBN 97844962011050

→この本の内容

 食品偽装をはじめ,ここ数年でさまざまなトラブルを経験した食品業界は,いま,踊り場にあるようにみえます。しかし,国内的にも国際的にも,日本の食品業界が,厳しい経営環境にさらされていることにかわりはありません。さらに追い打ちをかけたのが,東日本大震災です。今月号の特集では,食品業界の現状と課題を概観するとともに,日本の中小食品関連企業が,この厳しい経営環境の中,いかに生き残り,成長していくかを業種別に考えていきます。
 連載「いまさら聞けない『金融のいろは』教えます」では,「攻めの銀行取引」と題し,新たに金融機関と取引をはじめる際のポイントを指南します。コラムでは,中小企業との接点が多い金融機関とその従業員の特徴を紹介しており,取引先の金融機関選びと,そこからよい条件を引き出すノウハウが満載です。
 特別企画「社内診断士の会のススメ」は今月が第2弾。NECグループ診断士会が行った受験生支援活動をレポートします。「社内診断士の会」は,診断士有資格者の7割を占める企業内診断士が,企業単位で集まり,自ら活動の場を創造する試みです。今回は,その新たな活動の可能性を感じとってください。
 後半には,受験生サポート企画として,中小企業診断士受験機関の新人講師による座談会の模様を掲載しています。4人の新人講師の方々に,講師になってわかった診断士試験の本質や合格者のコンピテンシー,受験機関の活用方法などを語っていただきました。その内容を,今号(前編)と次号(後編)に分けて紹介します。


■下記から『企業診断』2011年5月号の目次PDFがダウンロードできます。
『企業診断』2011年5月号目次.pdf

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2017年8月号

企業診断ニュース 2017年8月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧