経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  企業診断 >  月刊 『企業診断』 2011年2月号

月刊 『企業診断』 2011年2月号

著者名 企業診断編集部
判型 B5
頁数 150
定価 1,234円
(本体1,143円+税)
ISBN 97844962011020
発行日 2011年02月01日
注文フォームへ

→この本の内容

 中小企業診断士には,クライアントの状況に応じて,思考を整理し,適切なアドバイスをすることが求められます。そしてそれには,ツールをうまく使いこなすスキルが不可欠です。
 今月の特集では,ストーリー形式で,ツールを用いたさまざまな思考の整理術を紹介していきます。クライアントのためだけでなく,ご自身のスキルアップのためにも,ぜひご一読ください。
 特集に続いては,平成22年度中小企業経営診断シンポジウムで中小企業庁長官賞を受賞した,大石幸紀さんの論文を掲載しました。内容は,生産管理手法を胡蝶蘭の栽培・販売業者に応用して売上を伸ばし,全国農業コンクールで農林水産大臣受賞に導いた支援事例の紹介です。
 連載第2回の「Work Goes On!――リスタートの人生」では,いよいよ取材がスタート。今回は,フリーの企画プランナーを本業としながら,新宿のオフィス街でサラリーマンを応援する,全日本女子チア部☆の齊藤彩さんを取材しています。「自分を変えたい」という気持ちが出発点だったという齊藤さん,いまでは,応援のつもりが逆に励まされることも多いとか。
 また,「中小企業診断士のキャリアマネジメント術」では,中小企業診断士資格を持つ筆者自身の転職活動を,レポート形式で紹介しました。転職活動中,診断士資格に対して受けた反応や評価も,赤裸々に語られています。転職を考えている診断士の方々は,ご自身の状況と照らし合わせながら,お読みいただくといいでしょう。


■下記から『企業診断』2011年2月号の目次PDFがダウンロードできます。
『企業診断』2011年2月号PDF目次

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2017年5月号

企業診断ニュース 2017年4月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧