雑誌次号のご紹介

『企業診断』次号予告

月刊企業診断 特集:
特集 事業再生と地域経済─中小企業診断士の新たな活躍フィールド  依然として地域を取り巻く環境は厳しく,事業再生を必要とする中小企業が多い中,「事業再生を通じた地域企業の回復」は,中小企業診断士が活躍できるフィールドだ。本特集では,人口減少,少子高齢化,公共交通の減退など,さまざまな課題を抱えている各地域において,中小企業診断士による事業再生支援が地域経済の回復につながったケースを紹介。事業再生の新たな方向性を提示する。 令和5年度 中小企業診断士 第1次試験(再試験) 企業経営理論 問題&解説

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月刊 『企業診断』 2024年4月号

月刊 『企業診断』 2024年4月号  特集 「稼げる診断士」のファシリテーションスキル
  プロの経営コンサルタントとして,ファシリテーションスキルなくして独立することは危険である。クライアントに対するコンサルテーション業務は,会議の中で進められることが多いからだ。本特集では,「稼げ・・・ 月刊 『企業診断』 2024年4月号   詳細ページへ

企業診断ニュース 2023年3月号

企業診断ニュース 2023年3月号  特集 「医療・介護分野の診断士活動」
 コロナ禍の中,関心の高まっている医療・介護分野において,中小企業診断士はどのような活動をしているのか,実際のコンサルティング事例を通じて,今後の支援の可能性や展望について探ります。

 そのほか,各種連載・連合・・・ 企業診断ニュース 2023年3月号   詳細ページへ

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5 冊の近刊書籍

小さな会社のためのコスメビジネス立ち上げBOOK

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  • 著者: 志水洸一 著
  • 発売日: 5月上旬
  • 定価: 1,870円 (本体1,700円+消費税)
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  • かつて大手企業が莫大な利益を出したコスメビジネス。もう、かつての「有名人●●のCM」「新素材」「流行の最先端」という売り文句では、消費者から選ばることはありません。 SNSの登場でニーズはさらに多様化し、「推しの個人・企業・地域がどのように作りあげた商品か」が重要視される時代だからこそ、「小さな会社がつくるコスメブランド」に可能性があるのです。 コスメビジネスは、他業種からの参入障壁が低く、OEM(製造委託)で簡単にオリジナルコスメブランドを立ち上げることができます。 今でこそよく聞く「酒造が作ったスキンケア」「ヘアサロンが開発したヘアケア商品」は、地元の小さな会社やお店の「既存の主軸ビジネス」と「新規のコスメ事業」が相乗効果を生んだ大ヒット商品の一例です。 自社商品の魅力をさらに高める方法が知りたい、新しい事業を開拓し経営の幅を広げたい、そんな熱い思いを持つ経営者や広報、企画担当者への嬉しい1冊となること、間違いなし!

三訂版 財政学

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  • 著者: 角野浩 著
  • 発売日: 5月上旬
  • 定価: 3,080円 (本体2,800円+消費税)
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  • 財政学の主要なテーマである「租税」、「公債」、「社会保障」に加え、「環境問題」「財政政策」を盛り込み、国の財政システムが抱える諸問題を浮き彫りにする。国における財政の仕組みや人々と経済行動に及ぼす影響を経済学の基礎理論を用いて、「財政学」の理論的な視点から分析している。「財政学」を学ぼうとする学部学生の方はもちろんのこと、初学者や社会人を対象にしたテキスト。2016年10月発行の『新版 財政学』の改訂版。

中小企業診断士2次試験 ふぞろいな答案分析7

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  • 著者: ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム 編
  • 発売日: 5月上旬
  • 定価: 2,860円 (本体2,600円+消費税)
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  • 中小企業診断士2次試験対策書籍『ふぞろいな合格答案』2022年版、2023年版の答案分析編を一挙掲載! 令和3年度試験、4年度試験の2年間計792枚の答案から導きだされたキーワード、ベスト答案で合格に迫る!

中小企業診断士2次試験 ふぞろいな再現答案7

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  • 著者: ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム 編
  • 発売日: 5月上旬
  • 定価: 2,860円 (本体2,600円+消費税)
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  • 中小企業診断士2次試験対策書籍『ふぞろいな合格答案』2022年版、2023年版の再現答案編を一挙掲載! 令和3年度試験、4年度試験の合格者12名の再現答案、80分間のドキュメントで合格ノウハウをつかむ!

2024年度版広報・PR概説

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  • 著者: 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会 編
  • 発売日: 4月下旬
  • 定価: 2,640円 (本体2,400円+消費税)
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  • PRプランナー資格認定検定試験公式テキストとしてのみならず、実際に広報・PRの仕事に就いている人、または大学の広報論の教科書として使用できるよう広報・PRの基本を網羅した内容である。