経営書・実務書の同友館website_HOME

会社案内 お問い合わせ
本
月別刊行書籍一覧 マルチメディア販売 セミナー情報 書籍関連ダウンロード 掲載記事一覧 書店様向け
ホーム >  オンラインストア >  労務管理 >  組織を守るストレスワクチン

組織を守るストレスワクチン

組織崩壊を予防する危機管理プログラム

著者名 前田一寿 著
判型
頁数 212
定価 1,944円
(本体1,800円+税)
ISBN 9784496044717
第1刷 2008年11月11日
同友館OnLineで購入する

→この本の内容

●「健康会計」時代の必須プログラム●
企業に蔓延するストレスという名のウイルスをなくすための方策を考える。
有力企業、地方自治体で続々採用の画期的メソッドを紹介。

→この本の目次

第1章 ストレスから考えるリスクマネジメント
第2章 ストレスワクチン基本編
第3章 ストレスワクチン実践的事例集
第4章 ストレスマネジメント
第5章 ストレスワクチン発展論
資料編

→本書の「中身拝見」

はじめに
――5年後、あなたが今働いている企業は存在しているでしょうか。

2008年秋、世界は政治的にも、経済的にも大きな荒波にもまれています。2009年が世界にとって大きな節目になるのはまちがいありません。これまで沈滞を続けていた日本だけでなく、わが世の春を謳歌していた欧米、中国、ロシア、インドまでが景気低迷の時期に入りました。
このような状況で企業が生き残っていくには、企業の根幹ともいわれるヒト、モノ、金、情報をどれだけしっかりと維持していくかにあります。この中でも一番の重要資源がヒト。ヒトつまり皆さん達がどれだけ成長し、最大限の能力を発揮できるかにかかっています。企業は働く場所です。組織で付加価値を生み出す場所です。それ以外の何物でもありません。

その企業を構成する社員が、各々の役割や職位で、一日でも早く一人前になり、満足のいく成果を出していくにはどうすればよいか。そこで考えたのが職場や地位に速やかに適応するための人材育成の手法「ストレスワクチン」です。
私は企業や職場のストレスは、その組織の歪みがそこの組織の人に現れてきたシグナルだと考えています。組織のストレスと正面から向き合うことで、組織の根本的な課題が見えてきます。それを把握し、対応するのが産業保健体制です。
労働安全衛生法で全ての企業に義務付けられている産業保健体制。これをどう効率的に構築するか、そこから収集できるさまざまな情報を個人の不利益になることなく、どう企業の経営につなげていけるか。産業保健体制は企業への足かせではありません。新たな組織課題の抽出、対策立案、実施、改善まで行き着き、社員の満足度を上げるためのセンサーであり、仕掛けとなりえます。
ヒトの成長をどこまで支えられるか、今の状態をどう維持できるか、そこで企業の将来の存亡が決まってくるのです。

この本は、企業・組織の経営職のために書きました。経営職とは、経営者や管理職を含みますが、全くイコールではありません。この本では、自己の関与する組織を、責任を持ってどう運営していくかについて、自ら考えている人を経営職と私は呼んでいます。経営職のためのストレスの切り口からの組織改善方法、概念のご紹介、それがこの本です。

改めて、経営職の皆様へ
5年後、あなたの企業は存在しているでしょうか。
2008年10月   
                     前田 一寿 

→著者の情報

1984年早稲田大学政治経済学部卒。2002年慶應義塾大学経営大学院修了(MBA)、2001年スウェーデンStockholm School of Economics, International Program修了。
1984年株式会社熊谷組入社。サモア、米国等での海外駐在、財務部門、経営企画部門、広報部門に従事。この間政府系研究機関に2年間出向。2003年組織のストレス対策を専門とする株式会社ロブ創業。現在に至る。
日本EAP協会役員。国際EAP協会正会員。日本産業衛生学会正会員、日本産業ストレス学会正会員、日本ヘルスサポート学会正会員。日本補完代替医療学会正会員

→著者のホームページ

株式会社ロブ www.lov.co.jp

このページのトップへ戻る

企業診断

企業診断年間購読申込

企業診断広告媒体資料

月刊 『企業診断』 2017年10月号

企業診断ニュース 2017年10月号

同友館正誤表

献本のお申し込み

中小企業診断士の広場

会社案内 お問い合わせ

月刊書籍一覧

オンラインセミナー

ブックストアメディア・掲載記事同友館Clubマルチメディア販売ダウンロードセミナー情報

Copyright © 2007 Doyukan. All Rights Reserved.

RSS 新着情報一覧