この本の内容
中小企業診断士は,法律の専門家ではありません。しかし,コンサルティングの現場で,法律問題の相談を受けるケースは少なくないでしょう。そんなとき診断士には,問題の解決に大まかな道筋を示し,法律家へ仲立ちする能力が求められます。1月号の特集では,診断士や中小経営者が知っておくべきビジネス法務の知識を総ざらいしました。中小企業なら,どこでも起きる可能性のある問題を中心に取り上げています。
2012年最初の「挑戦する経営者」には,三重県知事の鈴木英敬さんにご登場いただきました。県のトップとして行政手腕を発揮する一方,株式会社三重県の経営者として,自ら営業にも奔走する鈴木知事。目標は,三重県を「日本一幸せを感じられる県」にすること。お話の中には,企業経営にも通じるノウハウが随所に感じられました。
今月号から,新連載も始まります。「天気予報がビジネスを変える」では,「ANNスーパーJチャンネル」でお馴染みの気象予報士・船木正人が,天気予報とビジネスのかかわりを具体的に紹介しながら,天気予報がビジネスを変える可能性を探っていきます。また,「偉人に学ぶビジネススキル」では,歴史上の人物から,現代のビジネスに通じるスキルやマインドを学びます。さらに,「メディアスコープ――つくられたトレンドたち」では,メディアが報じるトピックやニュースの真偽を判断するとともに,世論が形成されていく過程を分析します。このほかにも,新連載が目白押しです。
診断士試験関連では,今月号から,平成24年度試験に向けた,1次・2次講座が始まりました。受験生の皆さん,ぜひお役立てください。
■下記から『企業診断』2012年1月号の目次PDFがダウンロードできます。
『企業診断』2012年01月号目次.pdf |